学校の方へ

「実習先を探す」ページをご活用ください

当協議会では、岐阜県内に事業所がある企業・団体からインターンシップ受入情報を収集し、「実習先を探す」ページで公開しています。岐阜県内の企業・団体でインターンシップ等を希望される学生さんの指導等に、ぜひお役立てください。
(令和6年(2024)年度より、各事業所にて情報更新を行うスタイルとなりました)

※当協議会の名前は「インターンシップ推進協議会」ですが、1日、2日などの「仕事体験」や「オープン・カンパニー」も学生さんの企業研究等に役立つものであるという認識により、情報を収集する段階では条件を定めることなく、幅広く集めています。検索の際には、日数等を指定して絞り込みを行うことが可能です。

インターンシップのお申込について

基本的に学校の所在地域等の限定はしておりませんので、自由にお申込いただけます。
各事業所ページの申込方法に特段の記載がない場合は、学校所定の申込用紙等をご利用いただけます。学生の単位認定などに必要な要件(受入日数や時間数、評価表の記入、レポートの添削等)がある場合は、お申込の際にあらかじめ企業・団体の担当者に伝えるように学生さんにご指導ください。

※当協議会ではマッチングは行っておりません。基本的に学生(あるいは学校)と受入事業所とで直接調整等を行っていただきます。あらかじめご了承ください。

※近年、「学生からのインターンシップ申込は学校を通さないようにしてほしい」という学校からの声があることは折に触れて企業・団体の担当者にご紹介しています。ただ、まだ一部学校との連携を求める事業所がある状況です。学生さんが希望する実習先のページに「学校を通して」と記載がある場合も、一度直接問合せをしてみるようご指導ください。お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

協議会からのお願い

当協議会では、年度ごとに岐阜県内でのインターンシップ実施状況を取りまとめています。学生を岐阜県内の事業所に送り出した学校の方は、下記書式にてマッチング状況をお知らせください。(岐阜県内の実績として岐阜県他へ提出しています)

※当協議会に登録していない事業所での実習も含め、岐阜県内で実施されるものについてお知らせください。

インターンシップ・マッチング報告書(学校用)【Excel】

実習先情報のエクセルデータについて

「受入事業所一覧 ダウンロード」機能は、令和5年度をもって終了いたしました。
エクセルデータは今後準備ができ次第、別の形態にてご提供予定です。
事務局までお問合せください。

CONTACT